今年のアニメトップ5

1、攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

とりあえずダントツでおもしろかった。
もう、見るのが勿体無いくらい。
あ〜、もうすぐ終わりか。残念。

2、イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

1位、2位が攻殻機動隊なのは自分でもどうかとは思う。

3、トップをねらえ

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (1) [DVD]

まだ第一話しか出てないから、こんなもんかな。
お姉さまがロリっぽいのが気に入らんが、バスターマシンや、戦闘シーンの格好よさはたまらん。

4、プラネテス

プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]

おもしろい。
おもしろいんだけど、アニメオリジナルのストーリーはくさすぎて閉口したな。タナベもアニメ味がつきすぎててちょっと気持ち悪い。でも、時には原作を上回る出来の回もある。
なんやかやいっても、週一ペースでこのクオリティを維持するのは凄い。

5、ケロロ軍曹

ケロロ軍曹 1 [DVD]

ケロロ軍曹 1 [DVD]

毎週楽しみ。
ただ、ケロロ軍曹のおもしろみって、パロディとかオマージュとか二次的な楽しみ方だ。それが、どうしても受け付けないときがある。

総括

全部SFだな…。
というかやっぱりアニメはSFだね!ってことで。
選外の作品で言えば、
ハウル
どうにも心に残らない。
「しのぶ伝」
どうにも声がなじまない。音速さんも忍者も。
「じぱんぐ」
なかなかいいけど、最近始まったばかりだし。
「種」
見てない。なんかGブルみたいのが合体してた。

あれ、ほかに何があったっけ?

今年は再放送(NHK)が凄かった。「コナン(未来のほう)」「ナディア」「CCサクラ」などなど。