スクエニ和田社長が講演「ゲームが悪い」ではすまない(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050228org00m300112000c.html

上記サイトより抜粋

 また、オンラインゲームのお金やアイテムを現実の通貨で取引をする「リアル・マネー・トレード(RMT)」の問題については、「収益モデルとしてはありえるが、やるならRMTをゲームのデザインに組み込む必要がある。そうしないとユーザーが当惑する」と話し、現在同社で運営中のオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」ではRMTを認めない考えを明確にした。

ふむ。なるほど。
RMTをただ認めないというだけじゃなくて、ゲームデザインに組み込もうという考え方はおもしろいかもしれない。
ゲーム内でお金を稼いだら、円に還元できたりするのか。ちょっとしたアルバイト気分だ。
ただ、リアルでお金持ちの人がゲーム内でもお金持ちというのはおもしろくないよなぁ。切り離されてるからこそ、おもしろみがあるのに。