ロシアで日本ブーム 「2ちゃんねる」のロシア版も?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/735816.html

ロシアでも日本のコンテンツブームがすごい。
ハルヒのような最新コンテンツまで消費されてるとは。
しかしどういった経路で流通してるんだろう。
YouTubeか?YouTubeなのか?
それにしても言語の壁はどうやって取り除くのだろうか。
ロシア語のファンサブもあるのかね。
国際的なオタクのボランタリーなパワーはすごいなぁ。

しかし2chブログって、例の事件のせいで数が極端に減っちゃったな。
毎日2chに張り付くわけにはいかず、とても不便で困ります。
2chの膨大な情報をコンテキストを含めて整理して、提供するということは、大変なコストがかかる作業だし、そういったブログは社会的な存在だったし、多少なりとも利益を得ることくらいはいいことなんじゃないかなと思うんですけどね。