「ゲームもスポーツ」 来年のアジア室内大会、『ウイイレ』などを種目に採用… しかしJOCは困惑

http://www.asahi.com/sports/update/1205/140.html

とうとうきました、eスポーツ。
2007年、マカオの第2回アジア室内大会で新採用とのこと。
この大会を機にゲームに対する意識がまったく変わっちゃったりして。
NHKカウンターストライクの実況なんかあったりしてね。
金メダリストが空港で取材陣にもみくちゃにされたりしてね。
小学生のお子さんが「僕、将来はウィニングイレブンでオリンピックにでるよ!」なんつって。
しかし、こういうゲームの競技人口は、少なくとも冬季五輪のおおよその競技より多いんじゃないかな。
そう考えると、カーリング(失礼?)の金メダリストより、Warcraft3の金メダリストのほうがValueが高いといえるんじゃないだろうか。
いえませんか。そうですか。

http://www.worldcybergames.com/

今年、イタリアのモンツァで行われたワールドサイバーゲームスのサイト。
日本以外の国では段々ゲームプレイの競技化は進んでるんですね。
しかも韓国主導でね。
韓国というかサムソン主導。
ちなみに、サムソンはオリンピックのメインスポンサーで、サムソン会長の李健煕氏は国際オリンピック委員なんですね。


あ〜、もうおかあちゃんこわいわ!